カルピスバター 放射能 榊原郁恵 [テレビ]

カルピスバターが話題になっていてかなり気になりました。
検索では販売店とか通販とか放射能とかありましたが、どうやら榊原郁恵が
カルピスバターを紹介したのがきっかけのようです。

フジテレビ 奥の深道でかっぱ橋の時に紹介されたようですね。

これのようです。ほんとにCALPISのマークが入っていて業務用とも書いてあります。
↓  ↓  ↓



元々の話題で気になったのは
 カルピスはバターとは異なるもの
という認識から。

「カルピスとバターはどうやってつながるんだ?」という疑問
カルピス味のバターか?とか、パンにぬる用のカルピスか?とか色々と想像してしまいました。

調べてみますと
 カルピス食品工業より1963年から発売されている。
とありました。あまりにも知らなかったので、かなりレアなものかと。個数限定ですし。

<カルピスバター 調査結果情報>
 カルピスを製造する工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分から製造される。
 カルピス30数本から450gのバターしか作れない。よって大量生産ができない。
 カルピス用に最適化された乳を使っているため、純白な色が特徴
 1963年 業務用として 特選バター を販売
 1981年 一般向けとして 特選バター を販売
  
<カルピスバター 製造工程>
 生乳
 ↓
 クリーム分(脂肪分)
 ↓
 エージング(熟成)
 ↓
 チャーニング(撹拌)
 ↓
 製品検査
 ↓
 特選バター(有塩、無塩)

カルピスバターを使ったレシピとかありました。
http://www.calpis.co.jp/cafe/butter/index.html
クラシックショコラ おいしそ~♪

カルピスバターのどら焼きを発見しました!!
やっぱりおいしいのかな?
↓  ↓  ↓


長澤まさみ カルピスの思い出


カルピスバターは浅草 かっぱ橋のお店にあるみたいですね。番組を見ていなかったので
どこのお店かは分からないのですが、ネットで調べると
 宇田川商店(http://www.udagawa.com/
 プロパック(http://www.propack.jp/
というお店にあるようです。

近くの人は覗いてみるといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
自分にあったFX取引スタイル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。